太陽光発電

太陽光発電のエージージャパンの評価と口コミを調べた結果。。。

投稿日:2016年4月6日 更新日:

電力自由化で太陽光発電システムがこれまで以上に活発な動きを見せ始めた2016年。

我が家でも太陽光発電システムを導入してみては??なんて勧誘というか訪問販売があとをたちません。

数社の訪問販売を断っていたのですが、ちゃんと名札を首から下げ社名を名乗った業者があります。

エージージャパンです。

太陽光 エージージャパン のキーワードで検索をすると、出てくる出てくる悪評www

こんだけ評価が低いと警戒してしまいますが、検索したのは後日なので、訪問したときにはわからず。。。

太陽光発電システムを導入するまで

どんな話術、どんな手法で買わせようとするのか?これに興味を持ちました。

で、実際話を聞いてみると、じつにわかりやすいのです。

太陽光発電を売りたいのではなく、Co2削減に関するレポートが欲しい。そのために条件のよい家をGoogleMapで確認してから訪問しているんですって。

たしかに我が家は南向きで障害物もなく陽当り良好。近隣の家に声をかけた形跡もなく、ほんとの事と信じてしまう。

※信じてしまうというより信じたwww

実は飛び込みで来た方は年配者だったので心を開いてしまったのですが、下のシミュレーションに来たのはエコプランナーと呼ばれる方でした。

ネクタイを緩めていましたが、第一印象はとても良い方でした。

経費シミュレーションの実施

で、エコプランナーさんによるシュミレートを行うと、我が家は「プラスハウス」だと。

日照時間をミニマムの3時間/日で計算した結果プラスハウスだと。

もちろん、ガス代が無くなるとか電気代の見直しとかの差分を含めてのプラスハウス。

ここまでは大変理解が出来たんです。そのまま契約をすることになりました。

契約からクーリングオフを適用

シュミレートの結果、満足していると本契約を結ぶことに。

これが訪問販売のやり方か!?と必要書類にサインを行い契約完了。。。。。

おいおいwwwって思いますよねw

そうなんです。おいおいwって思ってよーく見なおしたんです。

内容には不備は無いのですが、あまりの早業にビビってしまい、エージージャパンを調べました(冒頭の部分ですw)

で、さらにビビりましたw

一般の市場売価よりも高い。オール電化も行うのですがこちらも市場売価より高い。

※ちなみにエージージャパンの太陽光発電はカーポート型の太陽光発電システムです。

全てが怖くなり、早々にクーリングオフを実施。速達で送ったりしたので無駄な出費(泣)

再度シュミレーションの確認とローン金額交渉

クーリングオフ適用したことを伝えると再度訪問して問題点を解消したいとの事。

契約しなくても構わないから疑わしくところは無くしたいとの事。

ネット上の悪評とは何かが違う。

で、シミュレーションの内容を事細かに確認。納得。

ローン金額は前回のときに値引き交渉をしたがNGを出されたのだが、今回は20万は下げられるとの事。

ウン百万の買い物なのにシブいと思っていると

とにかくアフターメンテナンスは必ずしっかりするので、これを考えると決して他社よりも高いとは思わない!と言うのです。

ネット上の金額はアフターメンテナンスは考えていないことが多いらしいのです。

例えば太陽光発電に必須となるパワコンは10年位で必ず故障して買い替えが必要になります。※買い替え費用 40万円/台くらいかかるそうです。

この部分もしっかりサポート(保守)で費用かからずで運用されると。オール電化も10年保証付けるし、Co2削減のためのレポートのために年に2回必ずご訪問しなければならないので、変なことは出来ない!!と言うのです。

信頼

ネット上の評判が悪い < 会って話をして感じた人柄

ネットの評判が全てではないですよね。ウソも多くあるでしょうし。

エコプランナーさんは確かに他社よりも高いと認めました。

でも売ったら売りっぱなしに出来ないから高めなんだと。

ネット上の評価もエコプランナーさんは知っていました。

なぜこんなに言われてしまうのかわからない。もしかしたら同業他社のしわざかもしれない。もしかしたら他の営業所で起きた本当のことかもしれないと。

でも私が対応してくれている目の前のエコプランナーさんなら信頼できるとおもいました。

このタイミングでこころよく契約を再締結。

大きな買い物をしてしまいましたが、私も妻も大満足。

まとめ

ネット上のことなので伏せ字で書くところですが、エージージャパンさんの評価のために、と言うかエコプランナーさんのために実名で書かせて頂きました。

ウソとホントが渦巻くネットで真実の見ぬくことは不可能だと思います。

この記事もエージージャパンの回し者?とか思うかもしれません。※全くの無関係です。本当です。

自分や家族で判断ができずなにが正解かわからないときは、下の見積もりサイトでも利用してみたらよいかと思います。

ぜったい他社と比較したほうが安心です。これだけはハッキリ言えます。

わたしみたいな買い方をする方なんていないと思いますが、必ず数社比較することをおすすめします。

数百万の買い物ですから少しでも安い方がいいですし、競合がいたほうが業者も色々がんばってくれますからね。

私は契約した後に、比較サイトのことを知りました。正直後悔しています。知っていれば絶対比較していたはずです。

だから皆さんには後悔してほしくないので、比較サイトを使ってみてください。

肝心なのは金額もですけど信頼感です。あと○年保証なんかも重要だったり。

 

手始めにこんな見積もりサイトがありましたので、ぜひご覧ください。

太陽光見積りサイトNo.1【ソーラーパートナーズ】

-太陽光発電

Copyright© げんせんあいてむ館 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.