ネタ

恋愛の悩みにyahoo知恵袋を使うやつはどーかしてるぜ笑

投稿日:

Yahoo!知恵袋と言えば、あらゆる恋愛の悩みを解決してしまう場所ですが、よーく考えてみてください。

質問に回答している人たちって、ただの素人で経験や憶測、人の話から回答しているだけなんです。

全否定するわけではありませんが、質問を的確に回答できているのか疑問です。

質問側が納得しているからベストアンサーをもらえているのでしょうが、本当にベストアンサーなんでしょうか。

Yahoo!知恵袋に回答しているかもしれない人たち

geralt / Pixabay

geralt / Pixabay

  • 妄想力がすごいただの素人
  • 妄想力が発達している子供
  • 過去の古い経験を語る老人
  • 人の回答をマネて、それよりも話を盛った女子
  • 人に説教するのが好きなおっさん、おばさん

挙げたらキリがありません。

そのくらい見えない相手の回答を素直に聞き入れるのはどうかと思うだけです。あくまで一個人としての疑問です。

プロの回答なら正しいの?

プロだからベストな回答をするとは思っていませんが、素人にはわかならい細かな気づきがあるかもしれません。

文面から察する何かを見つけられるかもしれません。

心理学などを学んだカウンセラーなら、Yahoo!知恵袋で回答している人よりは理にかなった回答をしてくれるはずです。

というか、文面だと伝わらないのです。

ものの捉え方は千差万別。人間は感情の生き物です。地球の生態系で感情が豊かな動物は人間だけなんです。

声や表情、仕草で感情を表します。

文面ではどこで喜んでいるのか悲しんでいるのか、本当に悩んでいることは何かを探すことが困難なのです。

これが対面なら、質問者が緊張して表情がこわばったりしてしまうかもしれませんが、本当に悩んでいること、本当に解決してほしいことは文面よりもわかりやすいのです。

でも対面はやはり緊張しますし、身バレしてしまうのが怖かったり。。。

電話で質問だったら伝わりやすい?

Unsplash / Pixabay

電話で悩みを相談できるところがあれば、声のトーンや強弱である程度の感情はわかります。

対面で緊張することもありません。最初の第一声は緊張するかもしれませんが。

人は人と会話してコミュニケーションを取る動物です。

伝えたいことが伝えられなくても、聞いている方が何を伝えたがっているかを考え、双方で悩みを共有し答えを導き出すのです。

文面だけじゃ伝わらないことを知ることができます。

ただ、電話で悩みを相談するのはだいたい有料です。カウンセラーと呼ばれるところは1万円前後の料金が発生します。

安価に電話で相談できるのは「占い師」です。電話占いは数千円で済みます。

占い師は持って生まれた霊視や透視で電話越しのあなたの表情や仕草、はたまたアナタの過去、現在、未来を視ることができるので、カウンセラーよりも的確な回答をしてくれることでしょう。

電話占いヴェルニ

-ネタ

Copyright© げんせんあいてむ館 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.